にこにこブログ

2021年6月11日

梅ちぎり

 6月11日(金)に年長児が梅ちぎりを行いました。梅を見つけると大喜びで知らせ、沢山の梅を収穫することが出来ました。年少、年中児も梅を触ったり、香りをかいだりして興味を持っていました。年長児は収穫した梅は竹串を使ってヘタを丁寧に取り、梅干し

続きを読む

2021年6月02日

田植え

 6月2日(水)に年長児が田植えを行いました。はじめは恐る恐る田んぼに入る子どもたちでしたが、「つめたいね」「きもちいいね」と泥の感触を楽しみながら、苗を一つ一つ丁寧に植えることが出来ました。秋の収穫まで様子を観察してきたいと思います。

続きを読む

2021年5月31日

花まつり

 5月11日(火)花まつり(お釈迦様がお生まれになった日)をお祝いするお参りがありました。花まつりの歌を歌い、紙芝居を見て由来を知り、花御堂の中のお釈迦様に甘茶をかけ、白い象を引っ張るなど貴重な体験が出来ました。

続きを読む

2021年4月20日

新年度がスタートしました

 新年度が始まり、少しずつ気持ちがほぐれ、笑顔が見られるようになりました。一人一人のペースを大事にしながら過ごしていきたいと思います。

続きを読む

2021年3月05日

お別れ遠足(園内遠足)

 3月5日(金)に年長児のお別れ遠足がありました。新型コロナウイルス感染症対策で園内遠足へと変更になりましたが、いすとりゲームやハンカチ落としフルーツバスケットなどを行い、お昼は愛情たっぷりのお弁当をお友達と一緒に食べ、楽しい時間を過ごしま

続きを読む